すいかのお出かけ日記

鉄道、街好きの筆者が、様々な街を歩いたゆるーい記録を投稿しています。

自粛後に乗りたい列車・路線を時刻表で探そう②(東北南部)

皆さんお久しぶりです。

今回は前回の続きです。

1.使用した時刻表

f:id:suicatrip:20200530235713j:image

 交通新聞社の小型時刻表 2020年5月号

2.乗ってみたい列車・路線

東北本線 黒磯-新白河間 4121Mほか複数

 

今年のダイヤ改正から、E531系でのワンマン運転が始まった区間ですね。

普段常磐線で、E531系に乗ることがありますが、この車両がワンマン運転を行うのは

非常に新鮮な気分です。(E531系、運用範囲すごい広いですね)

 

磐越西線 郡山ー会津若松間 快速 あいづ 3234Mほか複数

 

快速あいづは郡山ー会津若松間を1日3往復運行している快速列車です。

今年のダイヤ改正から、指定席車両が登場しました。

青春18きっぷでも乗車できるので今後お世話になりそうです笑笑

 

③  只見線  小出ー会津若松

f:id:suicatrip:20200629161942j:plain

BandaiLine - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=88472986による

最後は、只見線です。

只見線は、「世界で最もロマンチックな鉄道」として海外のSNSで有名になるなど、絶景路線として有名です。

現在は、台風の影響で、会津川口-只見間がバスによる代行輸送となっていますが、2021年には全線が復旧するそうです。

関東からでも日帰りで行けるとのことで、旅行が安全に行けるようになったら行こうと思いますので、お楽しみに。

本日もお読みいただきありがとうございました。