すいかのお出かけ日記

鉄道、街好きの筆者が、様々な街を歩いたゆるーい記録を投稿しています。

自粛後に乗りたい列車・路線を時刻表で探そう①(関東編)

皆さんお久しぶりです

約2カ月ぶりの投稿になってしまい申し訳ありません

今回は新型コロナウイルス対策で外出自粛しているため

時刻表で自粛後に乗りたい列車・路線をまとめてみました

1.使用した時刻表

f:id:suicatrip:20200530235713j:image

 交通新聞社の小型時刻表 2020年5月号

 

2.乗ってみたい列車

① 1840E  東海道本線 上野東京ライン 高崎・上越線直通 新前橋行き

小田原 7:40-新前橋11:09 ◆土休日運転

土休日に1本しかない新前橋行きです。

東京都内などに住んでいれば朝一に電車にのって小田原駅

にいけば、全区間乗車も可能ではないでしょうか?

新前橋行きの車内放送個人的に気になります。

②473C 上越新幹線 たにがわ473 高崎行き

上野発着の新幹線

上野 18:52-高崎19:44 毎日運転

基本的に上越新幹線は東京始発ですが、2020年3月の

ダイヤ改正で、通勤時間帯に上野始発のたにがわ号

が22年ぶりに復活しました。

この運用は、都心から熊谷、高崎などへの通勤需要を拾っているのでしょうか?

平日は全車自由席だそうです。

また、平日限定ですが、高崎7:17発のたにがわ474号も上野行きのようです。

③1551M 総武本線成田線鹿島線直通 鹿島神宮行き

千葉 21:30-鹿島神宮 23:00

1日数本しかない成田線からの鹿島線直通列車

千葉始発列車はこの列車しかありません

この列車は209系で運行されていると思われますが、

e131系が鹿島線に導入されたらどのようになるか楽しみです。

今回はこれでおしまいです。

また、ほかの地域の乗りたい列車・路線も探してみたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

さいごに

2020年2月16日撮影

ATOS化当日の千葉駅

f:id:suicatrip:20200531151309p:image