すいかのお出かけ日記

鉄道、街好きの筆者が、様々な街を歩いたゆるーい記録を投稿しています。

横浜駅10番線脇にある謎の改札を紹介![シャル改札]

みなさんこんにちは。 今回は、横浜駅を歩いてたら空いている改札を見つけたので紹介したいと思います。 1.改札の名前 その改札の名前はシァル改札といいます。 シァルとは横浜駅の駅ナカ商業施設のこと。 この改札は、駅ナカ商業施設に行くための改札なので…

えきねっと乗車券をJR東海の券売機で発券!どのような表記になる?

お久しぶりです。 このブログは鉄道や街歩きのブログですが今回は、きっぷの話題を取り上げます。 2022年4月1日からえきねっとで予約したきっぷが発券できるようになりました。 https://www.eki-net.com/top/oshirase/pdf/receive202202.pdf この4月からの受…

久しぶりの投稿 2022年初投稿

お久しぶりです。 前回から早1年が経過してしまいました。 今年もよろしくお願いします。 今年は、投稿できるようがんばります。 2021年3月某日撮影 大月駅周辺の桂川の様子

2021年最初の投稿

明けましておめでとうございます 本年も当ブログをよろしくお願いします!

東京メトロ17000系の試運転に偶然遭遇した

有楽町線に乗ろうとしたら 17000系の試運転が偶然きました みにくくてすみません 音は日比谷線13000系や千代田線の16000系後期車と同じような音がしました 営業運転が楽しみです!

北綾瀬駅に行きました

この前初めて北綾瀬駅に行きました。 東京メトロの中で唯一乗ったことがなかった 千代田線の支線に初めて乗りました。 3両編成の05系電車 非常にかわいいですね 駅の外へ出てみると 公園があり、非常に静かな時間が流れていました。 さいごに 改札口と駅前の…

東京メトロ7000系トップナンバー車に乗った

この前、用事で有楽町線に乗っていたらたまたま7000系のトップナンバーがきました。 その時の様子を簡単にお伝えします。 車内に入ったら扇風機がありました。 この編成は登場当時は非冷房だったようで扇風機がついています。 非常に懐かしい雰囲気がしまし…

県境好きが行く 県境の駅訪問記 京王相模原線 若葉台駅 ※一部修正しました

お久しぶりです。 新型コロナの関係で投稿するネタが少なくなってしまいましたが 今回から首都圏近郊の鉄道路線を中心に投稿していきたいと思います。 今回は京王相模原線の若葉台駅に行った記録をお届けしたいと思います。 1.若葉台駅はどこにあるの? 2.駅…

自粛後に乗りたい列車・路線を時刻表で探そう②(東北南部)

皆さんお久しぶりです。 今回は前回の続きです。 1.使用した時刻表 交通新聞社の小型時刻表 2020年5月号 2.乗ってみたい列車・路線 ① 東北本線 黒磯-新白河間 4121Mほか複数 今年のダイヤ改正から、E531系でのワンマン運転が始まった区間ですね。 普段常磐線…

自粛後に乗りたい列車・路線を時刻表で探そう①(関東編)

皆さんお久しぶりです 約2カ月ぶりの投稿になってしまい申し訳ありません 今回は新型コロナウイルス対策で外出自粛しているため 時刻表で自粛後に乗りたい列車・路線をまとめてみました 1.使用した時刻表 交通新聞社の小型時刻表 2020年5月号 2.乗ってみたい…

開業2日目の羽沢横浜国大駅に行ってみる 2019.12.01

こんにちは。 おひさしぶりです。 昨今の情勢により外出自粛しており、どこにも行けていないため 今回は開業2日目の相鉄JR直通線の羽沢横浜国大駅の様子をお届けしたいと思います。 1.相鉄JR直通線とは 2.実際に乗ってみた(大崎⇒羽沢横浜国大) 3.駅の様子 …

2020年3月 ダイヤ改正 関東圏のまとめ

こんばんは 今回は関東圏の鉄道のダイヤ改正についてまとめてみたいと思います。 1.JR関連 ①高輪ゲートウェイ駅開業 山手線、京浜東北線での半世紀ぶりの新駅ですね。 AI駅員やコンビニの無人店舗など近未来的な設備がさらに興味が湧きます。 ②常磐線全線開…

初投稿 はじめまして

初めまして、このブログの管理人です。 私は大学生で、鉄道での旅行や街歩きが趣味です。 このブログでは、関東の鉄道を中心として、私の旅行や街歩きの記録を中心に投稿していきたいと考えています。 投稿頻度は不定期かと思いますが、どうぞよろしくお願い…